2015年度テーマ「知らない鉄研が見えてくる」


建学祭は、東海大学湘南キャンパスで行われる学園祭のことです。
今年も建学祭が11月1日(日)から3日(火・祝)まで開催されました。総合大学である東海大学ならではの、大規模な学園祭が味わえるのもこの建学祭です!

今年は鉄道模型ジオラマの大幅な改修を行いました。
モジュール画像
7月から作業が始まり、レールの取り外し、一部の板の新造、板の塗装、レールの敷設をしました。今年は高さ調整用のボルトが設置され、いままでよりモジュールレイアウトらしくなりました。
モジュール画像
体験運転の線路は、お子様にも走らせている電車をよく眺めていただける小さな線路と、モジュールレイアウトを一周する線路の2種類を用意しました。
今年はホームの天井にLEDのシートを張り、照明を再現しました。1時間に10分、部屋の照明を落として、車両の室内灯と合わせて夜の鉄道を表現しました。大変ご好評いただけました。
ホームの夜景
今年は転車台と扇形車庫が登場しました。SLがたくさん並んでいます。
扇形車庫
カメラカーはE233系中央線に更新されました。体験運転で映像を見ながら運転できるようにし、これも好評でした。ちなみにこのカメラカーはOBの方から寄贈いただいたものです。ありがとうございました。
新カメラカー
部品展示には、寝台客車のパーツや、イギリスの鉄道模型も登場しました。 部品展示

皆様に投票いただいたフォトコンテストの集計結果です。
テーマ 優勝の番号 備考
日常 3 江ノ電
ラッピング 14 西武のレッドラッキートレインと黄色い6000系の並び
イベント 16 SLクリスマストレイン
総合 16 イベントの1位と同じです
フォトコン
今年は2日目は平日でしかも雨となりましたが、その分3日目に多くの方にご来場いただけました。 来年は鉄道研究会生誕50周年の年となります。節目の年に建学祭で賞をもらえるよう来年に向け頑張っていきます。来年もまたぜひお越しください。

 トップへ戻る

inserted by FC2 system